家計簿の歴史

ここ3〜4年、家計簿をつけている。

いや、家計簿ではなく、おこずかい帳、のほうがしっくりくる程度のものだな。

 

自分でそれっぽいエクセルを作ってちょこちょこ記録してる感じ。

 

エクセルに行き着くまでに色々使ってみたので、

アプリとか家計簿とか使っては挫折してきた記憶を思い出してみる。

 

  • マネー手帳

友達が使っていて簡単な操作で記録できていいよーとオススメされて使ってみた。

使いこなせずお蔵入り。

 

  • ReceReco

マメに記録するのは合わないと思い、レシートを溜め込んでまとめて記録したらどうか、と使い始める。

そこそこ使ったけど、レシートの明細まで記録しても全然使わない…

しかもレシート撮るのが意外とめんどくさい…

 

あと、やっぱり、マネー手帳でも思ったんだけど、

「私がみたいのはそれじゃないんだよ…!」

ていうのがあってやめちゃった。

 

こちらはなぜか母親が買ってあげるから一緒に頑張ろう!と押しつけ……頂いたものデス。

母親の気持ちを汲んで、2ヶ月くらいは頑張って記録したけど、

やっぱり書くのがめんどうでやめちゃった。

あと電卓での計算が合わなくてイライラ…

 

まとめて書くから足し算いっぱいしてるうちにくるっちゃうのよね。

ずぼらな上に、雑な仕事。

こりゃだめだ。

 

  •  袋分け家計簿セット
かんたん!  袋分け家計簿セット

かんたん! 袋分け家計簿セット

 

これはそこそこ続いた家計簿。

半年以上一年未満で使ったかな。

惹かれたのは袋分け、ではなく、1ヶ月見開き1ページで見れるということ。

 

1ページにまとまってるからか、アプリのときにあった「私がみたいのはそれじゃないんだよ…!」的なやつが無くなった気がする。

 

これを使い始めてから 、とにかく1ヶ月の収支、赤字なのか黒字なのかが分かれば私は満足なんだなと気付いたのであった。

 

しかし、やっぱり電卓計算が上手くできない…私仕事でもエクセルばっか使って電卓使わないもんなー

 

なー……エクセルッ?!

エクセルがあったじゃないか!!

ということで↓

 

Microsoft Excel

Microsoft Excel

 

アカウント作るだけで無料で使えるなんて、最強ですよね!

こちらを使って自作で袋分け家計簿を真似したエクセルを作りました〜!

 

自分でいる項目いらない項目をカスタマイズできるし、関数つかえば足し算も一発★

 

かれこれ2年くらいはエクセル管理かな。

 

でも最近は惰性で続けている感じで、不明金が一週間で1万円…とかよくある。

 

ここらでちょっとひきしめよう!と、ブログでも収支報告とかしようかなーどうしようかなーという感じ。

 

とりあえず今日は給料日!

今月の週末反省と来月の目標でもたてよう…かな?!